Parabolic Antenna Lovers!! (パラボラアンテナ・ラヴァーズ!!) - 大型パラボラアンテナ愛好者のための情報サイト

パラボラアンテナに関するニュース(2006年)

KDDI茨城衛星通信センター : 電波天文台に生まれ変わる(?)

6月9日付の読売新聞茨城版によると、2006年末閉鎖予定のKDDI茨城衛星通信センターのパラボラを国立天文台が譲り受け、電波望遠鏡として活用する構想が浮上しているとのことです。鹿島34m、つくば32m、臼田64mと結んでのVLBIが計画されているようです。現時点ではまだ確定事項ではないようですが、パラボラ存続の可能性が出てきたことは喜ばしいことです。

2006-06-09

KDDI山口衛星通信センターにアンテナ2基増設

KDDIが茨城局を閉鎖するという先日のショッキングなニュースを受けて、山口・仁保のKDDIが年内にアンテナ2機など増設というニュースが出ています。もともとディッシュの数が多く、壮観であることで定評のある山口局ですから、もし茨城局の32mが2機移設されるとしたらさらにすごいことになりそうです。が、もちろん32m×2というのは現時点ではたんなる妄想。現代の技術ではもっと小さな径の新型になる可能性もあるわけで、予断は許しません。

2006-05-13

KDDI茨城衛星通信センター 2006年内に廃局へ

4月9日付の茨城新聞が報じたところによると、KDDIは茨城県高萩市の茨城衛星通信センターの機能を、2006年12月末までに山口衛星通信センターに全面移行させる方針であるとのことです。『高萩市と山口県山口市の二カ所に巨大なパラボラアンテナが並ぶ通信衛星の地球局を構える電気通信大手のKDDI(東京)が、高萩で行っている衛星通信サービスを十二月末までに山口に全面移行する方針であることが八日、分かった。経営の効率化が狙い。関係者によると、高萩の地球局の跡利用は未定という』。「プロジェクトX」でも紹介された歴史ある地球局、何よりも「パラボラのメッカ」茨城を象徴するアンテナが消えることは大変残念ですが、山口局に太平洋向きアンテナが増設される可能性に期待しましょう。

2006-04-16

Discovery Channelの「土星探査機カッシーニ」は必見

スカパーやCATVで配信されているDiscovery Channelで、2006年1〜2月に繰りかえり放送されている土星探査機カッシーニは、パラボラ好きにも必見です。直径70mの巨大パラボラDSN(ゴールドストーン)の映像が、身もだえするほどたくさん出てきます!

2006-02-07