Parabolic Antenna Lovers!! (パラボラアンテナ・ラヴァーズ!!) - 大型パラボラアンテナ愛好者のための情報サイト

パラボラアンテナに関するニュース(2009年)

茨城の旧KDDIアンテナがIEEE Milestonesを受賞

世界で最初のカセグレンアンテナで太平洋横断TV中継をなしとげた、KDDの20mパラボラアンテナがIEEEのMilestonesを受賞しました(同時受賞はやはり日本の高柳健次郎による全電子式TV)。電気・電子・情報分野における歴史的な価値を認めて表彰するものです。

2009-11-21

ALMAプロジェクト、最初のアンテナが山頂施設へ移動

国立天文台のリリースによれば、ALMAプロジェクトにおける最初のアンテナ(日本製)が、山頂施設に到着したとのこと。山頂の空気が希薄すぎるので、低地で組み立てられたあと丸ごと運び上げられたそうです。リンク先には美麗写真も多数。これは見ごたえあり!

2009-09-29

日本宇宙少年団にALMAの7mアンテナ組み立て見学の記事

日本宇宙少年団がALMA ACA7mアンテナ組立工場見学レポートを公開しています。近年は大型アンテナを新規に作ることは少なくなり、せいぜい数m程度のものが増えていて寂しい限りですが、ALMAのアンテナは7mとは思えないほどガッチリとした頼もしい姿です。

日経トレンディネットにKDDI山口の記事

日経トレンディネットに「山間の巨大パラボラアンテナに驚がく! KDDI山口衛星通信センターに潜入」という記事が掲載されています。といっても目新しい情報は特になく。ただ、パラボラ館が3月にリニューアルしているそうで、見ておきたいですね。

2009-04-07